忍者ブログ
[38]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

すみません、今日の日記、多分「濃い」です。専門用語だと思われるものに注釈入れませんん。めんどうなんで。


そう、あれはたしか、TRPGにどっぷりつかっていた96年ぐらいの頃。「マジック・ザ・ギャザリング」というトレーディングカードゲームが流行りだして、コンベンションのお昼休みに対戦したり、俺のカード自慢をする人をちらほら見かけた頃。あるいは、「RPGマガジン」が半ば「ギャザマガジン」と化した頃。グループSNEがうっかりカードゲームを作り出した辺り。カード1セットが400円ぐらいしたり、レアカードを入手するのに箱買いしたり、カード入れが分厚くなっている人を見て、「あのゲームは魔性のゲームだ。はまるはまらない以前に破産する」と思ったのと、そもそものルールが難しそうに見えたのと、己の信念でカードを組み合わせて、自分が勝てるためのカードデッキを作る脳みそがないことも自覚していたので、アレは私には縁がないものだ。むしろ縁があってはいけないものだ。それに、ギャザ(ギギャザというと怒られるらしいが、言いやすいんだもん)よりTRPGの方が面白いし。

そう思っていた私ですが、現在なぜか「遊戯王」のカードゲームにはまりつつあります。

きっかけは、Kが遊戯王GXにはまり、PSPと遊戯王GXのゲームを購入したこと。そのプレイ日記が楽しそうなのと、明らかに「りぽさんやろうよ」といわんばかりの誘いっぷりと、あとはDS用の遊戯王GXソフトが、はまらなくてもそんなに痛くない金額で中古販売していたので、試しに買ってみた辺り。でも、よく考えたら、元々素地はあるんだから、最初の「よくわかんない」を乗り越えたら、それなりに楽しめるんだよなあ、この手のものって。

ちなみに、購入した時点での、私の遊戯王の知識は大体こんな感じ。
・ずっと俺のターン!
・もうやめて、ナンダカのHPはもう0よ!
・主人公の名前が遊戯。ゲーム好きのちょいと気弱さん(幼馴染女つき)だが、なぜか俺様な幽霊(?)通称「闇遊戯」が憑依している。
・色々ピンチになると「闇遊戯」がでてきて「さあゲームの始まりだ」といって、ウラミハラサデオクベキカをやってくれる。
・いつの間にかギャザ丸パクリのカードゲーム漫画になってた
・よく判らないがえらそうな社長(多分年齢は17歳ぐらい)が遊戯の持っているカードと闇遊戯を狙っている
・腐女子的には社長×遊戯とみせかけて闇遊戯×社長ですか?
・でもGXって遊戯王だけど遊戯とか社長とかいないっぽい?アメリカ帰りのアニメ?
・そういえば、遊戯の親友の城ノ内ってのが多分いる。だってゲームボーイのソフトでデッキ違いで三種類でいていて、それが「遊戯バージョン」「社長(本名忘れた)バージョン」と「城ノ内バージョン」ってのがあったはずだし。

…よくこんな程度でソフト買ったなあ。


で、ここからが実は今日の本題で、KがDSの遊戯王GXを見たいという話しだったので、ご飯を食って少し遊ぼうという事になったのだ。しかし、ご飯後に集まるにしても、互いの部屋がちょっと汚部屋。なので、インターネットカフェの小部屋を借りて遊ぶことに。

小部屋にはパソコンとテレビとPS2が完備だったので、まずはどういう世界なのかを理解するために、アニメのGXを見せてもらった。…カードゲーム宣伝しないといけないというのはわかるが、しょっぱなから「遅刻遅刻~」からはいるとか、超強いらしい先生と対戦とか、なかなか飛ばしてくださってます。というか、主人公、結構脳筋かも。年齢層は下に作られてるっぽいが、これは結構面白いかも。つうか、先生のキャラが濃すぎて。そして、なんかちゃんとデッキに一本筋が通ったかんじ。適当にカード入れちゃあだめなのね。

1話を見て、もう一羽ぐらい見ようということで、Kお勧めの馬鹿話の回を見せてもらった。話しを要約すると「カードの引きを良くするために、山にこもって修行をして、滝にカードを浸して落として、ターザンの格好でパンを盗んでカードで勝負する、元坊ちゃんヘアーの優等生の心意義」。そして主人公のカード引き運は異常によろしい。うらやましい。さいころ3個降って合計15以下なら大丈夫という時に、16とか出してみたり、さいころ2個降って合計2とかがかなり普通に出る人なので、これは非常にうらやましい。

アニメGXを堪能した後に、DSソフトをKに見せる。PSPとどうやら色々と違うらしく、かなり戸惑っているK.。そして元々ソフト自体に戸惑っている私。ごめんよう、とりあえず適当にやってて未だによくルールがわかってないんだ。とりあえず強そうなカードを入れて、敵が動けなくなりそうな罠カード入れて、直接ダメージが行く魔法カードを入れてとか程度にしか考えてないんだ。
あまりにカードがアレだったため、Kと二人でカードデッキを作ってみた。やはりやってる人は違う。この召還コストでこの攻撃力はもったいないから、もっとレベルの低くて強い奴を入れないと、とか、最強のカードを入れておこうよとか、コノカードはお勧めとか言いながら、さくさくと作ってくださったよ。つうか、モンスターカードのレベル別とか、そこら辺もよくわかってなかったもん。レベル別でイケニエが必要な召還カードがあるのは知ってたけれど、どのカードが召還時にいけにえが必要だとか、どこで見るのかが判ってなかったし。もう、目からうろこ。

あと、PSP版のGXを見せてもらった。流石ソニー製品。画面が綺麗で見やすい。文字も読みやすい。そして喋る喋る。DSなんて全く喋んないし、ポリゴンが結構粗いもんなあ。ハードの問題でこれは仕方が無いけれど。そしてサンダーという人と対戦してもらう。結構苦労していたが、素人目には、相手が発動した「毎ターン終了時に自分も敵もHPが回復する」カードが結構決め手で、何とか勝てたような気がした。Kにそういったら「違う」といわれたが。

かなり楽しい遊戯王祭りでした。またそのうち第二回を希望したいですが、その前に互いに対戦できるように、私がPSPソフトを買うべきですか?多分、PSP本体もあるので、その方が話が早い気がしますが。でもDSだけで手一杯です。はい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うはは
この日は楽しかったね~。第二回はかなり希望します!!
1月後半ヒマなので、その辺りにでも。
PSPソフト買ってくれたらそりゃあ嬉しいけど!
ところで、この日対戦したのはサンダーじゃなくてカイザーなんだな。
私もハマル前はサンダーとカイザーの区別付いてなかったから気持ちは解るw
K(GXの回しもの) 2007/12/15(Sat)11:21:46 編集
Re:うはは
・・・え、サンダーとカイザーって違う人なの?
ええと、十代の同級生っぽい、社長ポジションの人がサンダーで
・・・カイザーって、誰よ?

こんな女ですが、コンゴトモヨロシク
【2007/12/18 01:52】
Kitaca
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
りぽ/秋良梨穂
HP:
性別:
女性
自己紹介:
怠惰な飽きっぽいオタク女です。
ファイターズと編み物と
筋肉とその他諸々。
好きな武器は斧。
好きな種族はドワーフ。
好きな古代の職業(?)は
バイキング。
最新コメント
[12/18 しろくま]
[12/15 K(GXの回しもの)]
[11/18 りぽ@日記主]
[09/26 りぽ@俺のターン]
[09/26 K(GX好き)]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]