忍者ブログ
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [37]  [38]  [48

そろそろ年末なのだが、相変わらず大掃除というか、本の整理がつかないまま年を越しそうだ。私は何年掛かって本の整理をしているのやら。

他のスタッフが大掃除のために休みを取った、と言う話しから、「日頃からこまめに掃除をしていれば、大掃除なんて必要ないんだ」という、どこのカリスマ主婦だよと言う突っ込みを入れたい店長VS「いやだって、本は子供を生むんですよ!うっかり気を抜くと本棚と本棚の間に子供が沢山生まれていて、一冊本があったら三十冊ほんが増殖してるんですよ!」と、あきらかに錯乱していると言うか、単に部屋を片付けられないだけの女の、非常に情けない争いが勃発した。しかも戦う前から負け戦。本日のとどめは「うちのDVDだって子供を生むけど、俺は繁殖計画が上手だから、ちゃんと生まれた順に棚に入ってるぜ」でした。ええ、うちは自然のなせるがままに繁殖させてますよ。

一ヶ月ぐらいずっと編んでいたようで、3日にいっぺんレベルだったので、実質そんなに時間が掛かってない気もしないでもない膝掛けがやっと編みあがった。もしかしたら今までで一番の大作かもしれない。縦1メートル、横40センチ位かなあ。大きさは確かに大きいが、面倒な事はしてないので、手間が掛かった意外は楽だったかも。とりあえずばーちゃんに勝手にあげるお年玉そのいちは完成。あと10日ぐらいでもう一ついけるかなあ。

今日の購入物。
「異形コレクション:ひとひらの異形」(編:井上雅彦)、「カラクリオデット」4巻(著:鈴木ジュリエッタ)。
今回の異形コレクションはショートショートだったので、いつもの厚さで執筆者約80人と言う豪華さとなった。ショートショートならではの良さで、どこからめくってもすぐ読み終える。気になった作品を何点か読んだが、新井素子はショートショートでも「長い」事が判った。長いっつーか、作風的に長くならざるを得ないって感じか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新井素子が小説書いてる……!
しろくま 2007/12/18(Tue)18:55:24 編集
Re:無題
>新井素子が小説書いてる……!
しかも原稿用紙10枚以内のショートショートなんだぜ!
でも10枚ギリギリだったと思われる長さだけど。
【2007/12/20 03:06】
Kitaca
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
りぽ/秋良梨穂
HP:
性別:
女性
自己紹介:
怠惰な飽きっぽいオタク女です。
ファイターズと編み物と
筋肉とその他諸々。
好きな武器は斧。
好きな種族はドワーフ。
好きな古代の職業(?)は
バイキング。
最新コメント
[12/18 しろくま]
[12/15 K(GXの回しもの)]
[11/18 りぽ@日記主]
[09/26 りぽ@俺のターン]
[09/26 K(GX好き)]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]