忍者ブログ
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [37]  [38]  [48]  [47]  [46]  [45

己の中に色々やりたい熱があるのだが、優先順位を考えると、まずDQ4をクリアしてから世界樹の迷宮をクリアしないとなー。世界樹は年単位で腰をすえてやるつもりだったのに、早くクリアしないと続編出ちゃう。

まだ一食分残っていたが、あまりに焦げ臭く、泣く泣くおからカレーをなげた。そして改めてカレーを作る。前回、前々回のおからカレー失敗の時に思ったのだが、カレーにおからを入れるときは、豆乳じゃなくて水でカレーを作るべきなんじゃないだろうか。今日はおからを入れずに大豆水煮を入れて、豆乳を入れたわけだが、豆乳が煮詰まって、ぶつぶつしたモンが出てきて、スープカリーなのに、とろーりしている。この状態におから(水分吸い込み無限大)が入るんだから、そりゃあおからが幅を利かせてわけのわからんことになるわな。おからは肉の代用にはならない。水分が多い料理に入れるものじゃない。おからはどこまでもおからだ。カレーに入れるのは無理があったんだ、きっと。出来るとしても、私の技量では無理だ。うん、すっぱりここはおからとの付き合いを諦めよう。

そのかわり、大量に余ったおからをつかって、炊飯器ケーキを焼いてみた。…なんか、カレーを作る一方で、空き時間にケーキを焼くなんて、すごく時間のやりくりの上手な主婦のようだ。…実情としては、カレーの具をストーブで煮込んでる間に材料を混ぜて炊飯器にセットして、その後にカレールーを入れて、ひと煮立ちしてる間に冷凍ご飯を解凍しただけなんだが。

炊飯器ケーキっても今回はどこかで見た記憶があるレシピをやっただけ。確認すらしてねえ。ホットケーキミックス一袋(多分200グラムぐらい)と卵一個、あとは刻んだビターチョコ板一枚と製菓用のココアパウダー一袋、本当は室温に戻したバターの方がいいのだろうがなかったのでサラダ油大匙1ぐらい、豆乳一カップぐらい、そして余ったおから、おそらく100グラム強を全部混ぜて焼いただけ。ポイントは、おからはちゃんとほぐしてから入れる。でないと混ぜる時に苦労する。というか、苦労した。ほぐさずそのまんま入れたから、いつまでもダマになって混ざらない。奥の手ということで、自分の手を突っ込んで潰した。マッシュポテトを作るマッシャーがあれば便利だが、多分にとど作らないだろうから手で充分だ。あと、不要だったかもしれないが、念のためベーキングパウダーも入れた。砂糖を入れるべきか悩んだが、多分入れたら甘くなる気がしたので入れなかった。出来上がって甘くなかったら、上から砂糖でも振り掛けるさ。

で、できあがったのがこれ。
606ad4d4.jpg







白い部分がちゃんと混ざらなかったおから。2度目の炊飯の時間が長かったからか、ちょっと水分が飛んで堅いかもしれない。食べた時は出来立てで暖かかったので、ふんわりはしてた。おそらく冷えたら堅くなりそう。密度の多い、一切れ+水分で腹が膨れそうなもんが出来たと思う。というか、食後のデザートに食べたら腹が苦しい。そしてあんまり甘くなかった。冷えたら多分甘み激減。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Kitaca
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
りぽ/秋良梨穂
HP:
性別:
女性
自己紹介:
怠惰な飽きっぽいオタク女です。
ファイターズと編み物と
筋肉とその他諸々。
好きな武器は斧。
好きな種族はドワーフ。
好きな古代の職業(?)は
バイキング。
最新コメント
[12/18 しろくま]
[12/15 K(GXの回しもの)]
[11/18 りぽ@日記主]
[09/26 りぽ@俺のターン]
[09/26 K(GX好き)]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]