忍者ブログ
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思ったよりも早く目が覚めて、何を仕様かなあと思いつつテレビをつけたら、大リーグの試合が行われていたため、そのままテレビの前に居座ることとなってしまった。いや、別に特に予定のない休日だったし、編み物しようとか思っていたからいいんだけどね。

だからって、大リーグ→高校野球南北海道大会決勝→Jリーグの前半のみ、というスポーツ中継リレーを堪能しなくても。もっとアクティブに、もっと若者らしく休みを満喫しようよ…。Jリーグ中継だって、見るのをやめたんじゃなくて、そろそろ家を出ないと夜になって、晩御飯の材料を買いに行くのが遅くなるからって理由で見るのをやめたんだし。まあ、その間ずっと編み物をしていたから、えらく進んだけれどね。

大リーグ、途中で中継をぶった切らなくてもいいのに…最後まで見たければ衛星つけれってことなんだろうが、ものすごく中途半端っつーか、松坂さえ映ればいいのかよー。

その後見た高校野球の決勝戦は、色々面白試合だった。9回表にまさかの乱調で逆転、その裏に何とか追いついて延長戦、そして10回裏にサヨナラホームラン。8回までなら楽勝で駒岩勝つなあと思ってたのに、9回の表で、こりゃあ駒岩駄目だと思い、まさかまさかで追いついて、最後サヨナラホームラン、だもんなあ。エンターティナーというべきか。

晩御飯の材料を買うために外出。カレーにするつもり満々だったのだが、ふと見た日配品コーナーのおからに目を奪われた。おからと挽肉を1:1で混ぜて、お肉感満載だけど、ヘルシーカレーを作ろうと決めた。当然水の代わりに豆乳入れて。
ところで、ワタクシ、おからというか、卯の花が食卓に上らない家庭で育ち、市販の卯の花は甘いと思うので積極的には食べない上、カレー以外の料理を作ることをしない人のため、おからの性質をぼんやりとしか判っていませんでした。奴は「豆腐を作る際に出る、大豆の搾りかす」であり、いわば、「水を与えれば驚くべき勢いで吸い込むスポンジ」だという事を、うっかり忘れていました。
そもそも、挽肉を鍋に入れて、少し火をまわしてからおから投入の際に、挽肉より少し少なめに入れるつもりが、挽肉の1.5倍…いや、2倍ほどどばっと入った時点で、色々と諦めるべきだったと思う。
しかし、あまり事の重大さに気が付いてない私は、まあ何とかなるだろうという事で、鍋に三分の一ぐらいの分量となった、挽肉とおからを炒めると言うか、一生懸命こねくり回していたわけで。そこにおもむろに、豆乳を一パック、大体一リットルほどをどばどばっと入れてみた。
…すげえ、見る見るうちに、おからに豆乳が吸われていく。これはあれだ、母なる故郷に帰ってるんだね、カモバックサーモンだね!って、さすがにこれはどうなんだろう…。水分を吸って膨れ上がったおからは、鍋一杯になりましたよ、ええ。
…仕方が無いので、スープカリーの素を入れて、カレー風味の汁っぽい卯の花に仕立て上げて、悔しいから、それをご飯にかけて卯の花丼にして食べた。すごく腹が膨れた。そして当然大量に余った。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Kitaca
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
りぽ/秋良梨穂
HP:
性別:
女性
自己紹介:
怠惰な飽きっぽいオタク女です。
ファイターズと編み物と
筋肉とその他諸々。
好きな武器は斧。
好きな種族はドワーフ。
好きな古代の職業(?)は
バイキング。
最新コメント
[12/18 しろくま]
[12/15 K(GXの回しもの)]
[11/18 りぽ@日記主]
[09/26 りぽ@俺のターン]
[09/26 K(GX好き)]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]