忍者ブログ
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [37]  [38

何歳までサンタを信じてた?と聞かれたのだが、物心付いたときからサンタクロースの習慣がなかった場合はどう答えていい物やら。クリスマスにはプレゼントが当たる、とか、サンタクロースが持ってくるとかは知っていたけれど、サンタが我が家にプレゼントを持ってくる、と言う認識はなかった。昔の日記にも書いた気がするが、多分両親がそう言う教え方をしてないのだと思う。あと、幼児の頃、冬になると父が出稼ぎに東京に行って不在だったので、母もそこまで夢を与えるような余裕がなかったんじゃないだろうかと、当時の母の年齢を通り越してしまった私は思うわけで。昔も今もお金に絶対的な余裕が発生しない家庭だけど、私が幼児のころなんて、よく考えたら両親共働き+父は冬に出稼ぎに、なんだから、すごい苦労をしてきたんだよなあと、今更にして思う。あまり子供心に苦労したとか、大変だったとか、父がいなくてさびしかったと言う記憶がないので、実感がわかないのだが。

共働きの子供だったので、物心付く前から、母の勤務先の託児所に半日いたりとか、2歳児保育に日中預けられて、お迎えが大抵一番遅いとか、結構そういう事があったらしいし、あった事も覚えてるんだが、それに関しても、あまり寂しかったとか、おかあさんのばがぁ!とかそう言う感情込みの思い出が薄い。というか、小学校はいる前ぐらいまでの思い出が全体的に薄い。アレがあったこれがあったとか、思い出せばそれなりに出ては来るのだが、それに付随する感情が薄い。嬉しかったとか悔しかったとかそう言うのが、薄い。あれか、昔から喜怒哀楽が少々ずれていたのか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Kitaca
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
りぽ/秋良梨穂
HP:
性別:
女性
自己紹介:
怠惰な飽きっぽいオタク女です。
ファイターズと編み物と
筋肉とその他諸々。
好きな武器は斧。
好きな種族はドワーフ。
好きな古代の職業(?)は
バイキング。
最新コメント
[12/18 しろくま]
[12/15 K(GXの回しもの)]
[11/18 りぽ@日記主]
[09/26 りぽ@俺のターン]
[09/26 K(GX好き)]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]