忍者ブログ
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32

だいぶ前から、Sより「うまい焼き鳥屋があるから飲み会開こう」と誘われていたのだが、メンバーの休みが合わず、伸びて伸びて伸びまくっていた。それがやっと都合が付いて、焼き鳥で飲み会と相成った。

飲み会は夜からだが、私の休みは朝から。昨日購入したDQ4をひたすらやっててもいいのだが、髪の毛をいい加減切りたかったのと、ついでにちょこっと買い物に出る。その前に、今日の集まりの集合時間やら場所やらよく判ってなかったので、それらをメール。

…髪を切っている間に連絡があったらしく、返答求むと連呼されていた。申し訳ない。

髪を切って、ちょこっとお買い物をして、自宅に戻って。Sが迎えに来てくれることになったので、待ちながらDSしながら星野ジャパン壮行試合を見る。ダルビッシュが投げてるなあー、出来レースっぽいけど、出来ればダルは選ばれて欲しいけれど、疲れてるからそろそろ帰ってきて欲しいし、なんともいいがたいところ。昨日の壮行試合は、去年までファイターズにいたトーマスが、オーストラリア代表で出ていて、出てきた途端に打たれてて、すごく懐かしい気分に浸れたのだが、流石に今日は出てきてくれないよなあ、トーマス。嫌いじゃなかったなあ、トーマス。出てきたらかなり駄目な気分になったけれどとトーマス。

Sが迎えに来てくれて、途中でKを拾って、一路焼き鳥屋へ。Sと合うのは久しぶりだったのだが、全く持っていつもどおりだった。おかしいなあ、何でこんなに久しぶりなのに、久しぶり感が薄いんだろう。別に連絡も取ってなかったし、ネット上で生存確認していたわけでもなかったのに。Sの側からしても、ここんところ日記はすっかりサボり気味、サイトもほぼ放置だし、私がどうなってるのかよくわからない状況だっただろうし。というわけで、一応8月の勤務先騒動を説明して、以下に私が夏場に腐った死体だったかを説明した。…でもなー、Sは職業柄、忙しいがデフォみたいなところがあるから、それから見たら私はまだかわいいものなのも知れない。

たどり着いた焼き鳥屋は、本当に普通の「焼き鳥がメインの飲み屋」だった。カウンターに座って、とりあえず普通のを頼み、足があることをいいことに酒を頼んでいざ酒宴。久々の普通に飲むうまい酒だったのと、久々に会う友人との宴会で浮かれていたのと、勢いで、最初に頼んだ梅サワーを、お茶を飲むようにごくごくと飲み干し、その勢いで日本酒になだれ込んだのだが、明らかにペースが速すぎた。日本酒を少し飲んだ辺りから、確実に酒で壊れていったっぽい。いや、何を言ったのか、何をやらかしたのかは覚えているし、むしろ忘れたいぐらいだ。けれど、なんでそんなに必死だったのか、冷静に感がれれば考えるほどおかしい発言を連発だった。例えば「理想の酔っ払い像」を熱く語ったり。例えば、メニューにあった「鴨がゆ」(これは塩味が聞いてて非常にうまかった)の鴨のダシを「鴨汁」とか言い出して、しかも、豚汁とかの汁物的なもんじゃなく、栄養ドリンクにありそうな「鴨から抽出した貴重なかもエキス」みたいなイメージなんだよ、というのを腹を抱えて涙を流しながら、息も絶え絶えになりつつ、素面の運転担当者Sに伝えてみたり。ついでにその様子を見ていたKも笑い転げていたが。素面のSが「お前らの世界についていけねえ、つうか、俺もついて行きたい」と少し寂しげに言ってみたり。あと、「ご自慢の一品」といいたくて「ご自慢のブツ」といったんだったか、あれ、「ご自慢の一物」といっちゃいけないと自重して、普通に言ったつもりが口を付いて出たのが「ご自慢のブツ」だったっけな、とにかくなんか駄目駄目だったんだよ、うん。

そして、酔っ払い2人がオタ話を始めた頃、なぜか店内の客が引け、お店の人が後片付けを開始。…どうやら今日はいつもより一時間閉店時間が早かった模様。私たち絶好調なのにもうお開きっぽい雰囲気に。お店の人はいいんだよと言っていたものの、客商売やってる身からすると、こんな時に居座るのは非常に気まずいというか、私が一刻でも早く出て行きたくて仕方が無かった。申し訳なくて。
「またあんたは申し訳なさげにする」と突っ込まれたが、一度そういう状態になったら、もう居たたまれなくて駄目なんだよ。

予定より早く店を出たのと、まだまだこれからだぜ!状態だったので、カラオケになだれ込む。普通というか、まあ普通だよなという選曲で始まったのに、途中から「たま カラオケ大会」となってしまった。壁が結構薄く、となりのボックスの歌が結構聞こえる状態なのに。お隣さんがビビッてなかったかだけが心配だ。そして、たまカラオケなのに、誰も「さよなら人類」を入れようとしない辺りに、長いファンの心理的なアレが見えた気がした。わたしもシングル版な「さよなら人類」なら、あまり歌いたくない。アルバム版だったとしても、あえて選択したいとは思わない。嫌いじゃないんだけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Kitaca
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
りぽ/秋良梨穂
HP:
性別:
女性
自己紹介:
怠惰な飽きっぽいオタク女です。
ファイターズと編み物と
筋肉とその他諸々。
好きな武器は斧。
好きな種族はドワーフ。
好きな古代の職業(?)は
バイキング。
最新コメント
[12/18 しろくま]
[12/15 K(GXの回しもの)]
[11/18 りぽ@日記主]
[09/26 りぽ@俺のターン]
[09/26 K(GX好き)]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]