忍者ブログ
[190]  [189]  [187]  [188]  [185]  [186

奇跡的にオールスターのチケットが入手出来たので見てきた。チケットを取ってくれた相方に感謝。

午前中だけ仕事に出て、午後からいそいそと着替えて家を出る。一昨日試合を見にいったときに、レプユニにジュースをこぼしてしまったので、戦闘服がねーよと思っていたが、オールスターってお祭りだし、浴衣着てまったり見ててもいいよなあと思い、急遽浴衣着用。

ま、後々これが大失敗だったわけなんですが。

4時過ぎには球場に到着。重要な試合になると、入場口の少なさに、常に長蛇の列が発生してしまう札幌ドームなのに、今回は全席指定だからなのか、入場口を全て開放していて、すんなり入場できた。

地元だから仕方がないけれど、ハムユニばかり。もっとこう、違う球団の方々が見たいのよ!と思っていたら、虎の方はきっちり目立っておりました。あと巨人の人も。

しばらくして相方と合流。相方が入ってきたほうではマスコット達がなにかをしていたらしいのだが、あまりの人だかりに断念したとのこと。まあ、今日は3万オーバーの日だからねえ。

普段球場でお土産品なんぞ購入しないのだが、今日のシフト関係で職場に御迷惑をかけているので、お土産として、「札幌ドーム土産・札幌名物スープカリー煎餅」を購入。・・・誰がまともな味のしそうなものを購入しますか(笑)。・・・後日談ですが、残念なことにスープカリー煎餅は普通に食べられる味で、割と好評でした。非常に残念ですが。

折角なのでオールスターのプログラムを購入し、わくわくしながら読んだりしているうちに、試合前のマスコットの皆さん御登場の時間がやってきた。テレビだとこういった部分があまり写らずに、どうでもいいバカタレントのインタビューが映ったり小倉なんちゃらのバカ音楽が・・・ええ言いすぎですか?

12球団のマスコット+なぜかカビーも出てきて、一人一人アナウンスされるんだが、ドアラとかB・Bでワーキャー言われるのはおいといて、意外にスラィリー先生が人気でした。あと、一芸かましたトラッキーとか、親会社の宣伝なのか、ケータイ通話中状態で出てきたハリーとか。

この後、セパ対抗球入れ大会に突入するのだが、球いれと言うか、「かごを持ってる奴からカゴを殺してでも奪い取って、その中にどんどん球を入れる」大会に近かったような・・・。レオがなにかから解き放たれたかのように、フリーダム系やんちゃにーさんに変貌していて驚いた。でも手塚さんの顔なので何をしてもイケメンだけどねえ。あれかなあ、正統派イケメンはハリーに任せておけばいいやと、気楽に思いだしたのかも。個人的な分類で恐縮なんだが、正統派イケメンはハリー、フリーダム系イケメンに進化したのがレオ、こどもだからなにをしてもゆるされるよね!が、カビーとマーくんで、正統派こどもますこっと(ちょっとおにーさん系)がジャバで、マスコット王道を行こうとしてちょっと他の人に食われた感があったのが、ネッピーとクラッチで(でも二人とも可愛かった)で、わが道1号2号がつばくろうとドアラだった気がする。ホッシーはつかみどころがないまま終わったような・・・。あ、トラッキーは関西系のツカミがうまかったし、スラィリー先生は腰つきが非常にエロかったです。・・・こんなメンバーを纏めたB・Bは本当にえらいよ。普段なら自分が一番前に出て目立ちたいだろうに・・・すごく、苦労が見えてて、でも楽しかったですよ。

そのあと、ホームラン競争に突入。噂に聞いてはいた、中日のブランコのホームランを生で見た。すげえ、パリーグの選手じゃなくて良かった。こんなのと対戦したくないよ。弾丸ライナーが上段に付き刺さるんだもん。レフトスタンドを越えて後方の通路までいくホームランなんて初めて見たよ。まあ、バッティングピッチャーが打ちやすいように投げたボールだからだけど、それにしたって怖いよブランコ。

試合は勝ち負けを気にしないでみられたので、勝っても負けても楽しかったです。ただ、ダルの打球直撃がちょっと気になった・・・というか、現地で見ていて、肩に直撃だとは思ってなくて、帰宅後のニュースを見てびっくりした次第でして。なにをしてるんだか。

あと、普段やらない、他球団の応援が楽しかった。ちゃんと事前予習して置けばよかったとこれは後悔した。直前に試合を見ていたロッテはおぼろげながらわかるのだが、オリックスは駄目でした。というか、大村さん、初球打ちされると応援するまもなく終わってしまうんですが。西武のチャンテで走る奴はさすがに満員だったので動くそぶり程度だったし、普段聞いてて怖い方の西武チャンテも体験できてたのしかった。あと、楽天の覚え易さは素晴らしいと思う。ガリガリ君に聞こえるあのチャンテは素晴らしいと思った。現地学習で3回ぐらいやれ場すんなり出来る、あのわかりやすさは素晴らしいと思う。・・・というか、ひそかな楽天ファン(なんとなく好き程度)として、初めて楽天応援が出来たのも楽しかった。

それと、ロッテ。あそこの応援は常々すごいと思っていたし、どうしていつもあれだけ声が出るのだろうと思っていたのだが、あれは出したく出だしてるんじゃなくて、途中から脳内麻薬が出るんじゃないだろうかと思った。満塁のチャンスで里崎に打席が回ってきて、延々とロッテのチャンテをやり続けたんだが、途中から、周囲が「え、まだ続くの?」的な、あはははははという半ば投げやりな笑いと共に飛び続けた挙句、フルカウントからの押し出し四球を選ぶ結果となって、やっと開放されたというか。里崎サン、頼むから早く打ってくれよとあの時ばかりは思った。最初は楽しかったんだけど、段々足腰がヤバくなってきたし、浴衣がはだけてきそうになるし、とにかくロッテやばいと思った。つかれた。

試合も終わり、表彰式も終わり、さあ帰るかとなってからがまた大変だった。豊平川の花火大会などのイベントもあったからか、どこもかしこも混雑していた。相方と別れた後に、ファミレスで軽く食べて帰ろうと思ったら、どこのファミレスも混雑していた上に、浴衣組だらけ。ええ、一人浴衣ファミレスは一種の罰ゲームでしたよ。諦めてコンビニで軽食を買おうとすれば、楽天ユニの御一家と遭遇するし。どこもかしこもお祭り騒ぎじゃ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Kitaca
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
りぽ/秋良梨穂
HP:
性別:
女性
自己紹介:
怠惰な飽きっぽいオタク女です。
ファイターズと編み物と
筋肉とその他諸々。
好きな武器は斧。
好きな種族はドワーフ。
好きな古代の職業(?)は
バイキング。
最新コメント
[12/18 しろくま]
[12/15 K(GXの回しもの)]
[11/18 りぽ@日記主]
[09/26 りぽ@俺のターン]
[09/26 K(GX好き)]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]